一般財団法人 四国電気保安協会 一般財団法人 四国電気保安協会 四国電気保安協会 プライバシーポリシー 四国電気保安協会 サイトマップ 四国電気保安協会 TOP 四国電気保安協会事業拠点のご案内 四国電気保安協会 お問い合わせ 四国電気保安協会リンク集
省エネお役立ち情報

省エネお役立ち情報

電気の見える化で、デマンド削減!

 専門学校穴吹デザインカレッジ・専門学校穴吹ビューティカレッジさまは、香川県高松市にある学校法人穴吹学園の専門学校であり、同一施設で運営されています。
 「職業教育を通して地域社会に貢献する人材を育成する」ことを教育理念とし、実務に近い設備で経験豊富な教員が指導することで、即戦力となる人材を育成されています。
 また、厳しい基準を満たした専門学校として、美容師国家資格の養成施設など各省庁や業界から認定されており、難しいといわれる資格でも高い合格率をあげるとともに、様々なコンテストでも入賞を果たされています。
 今回、ホワンくんは、平成25年度にデマンド監視サービスを導入された「専門学校 穴吹デザインカレッジ」さまをお訪ねし、副校長の後藤さまにお話を伺いました。

穴吹デザインカレッジ・穴吹ビューティカレッジ

デマンド監視サービスの導入のきっかけは?
 電気主任技術者の外部委託先を検討していた時に、保安協会さんへ声を掛けました。その際に、電気主任技術者の外部委託に加えて、電気料金のコスト削減についても相談したところ、電気料金の基本料金削減対策としてデマンド監視サービスの提案がありました。その説明を受け、省エネ効果も確信できたので、電気の見える化とデマンド削減を目的として採用しました。
導入後の感想は?
 電気の見える化によって、最大デマンドの発生日時がわかるようになったことから、電気の使い方を考え直すきっかけとなり、デマンド削減対策を具体的に考えられるようになりました。
 サービス開始年度の最大デマンド発生日時は、休日の朝でした。施設で何が行われていたか詳しく調査すると、その日は館内の作業日で、最大デマンド発生時には作業のためにエアコンを全台稼働していたことが判明しました。ピークの原因が判明してからは、エアコン稼働方法を調整して抑制することとし、大幅なデマンド削減効果を得ることができました。
 また、警報表示器は現在の電気使用状態が数字ではっきりとわかり、警報が音声で流れることから、教職員の節電意識が高くなりました。

デマンド警報表示器

ご尽力された点は?
 当校は、各種学科が併設されていることから、実習・オープンキャンパス・各種行事で電気使用が重なり、思いもよらない時間に警報が発生したことがありました。デマンド抑制のために電気設備の使用を調整するのですが、学生さんの教育環境を悪くしないように調整するのが難しかったです。現在は、エントランスやロビー等、空調設備の稼働を調整する場所を特定し、集中リモコンを使ってうまく運用できています。
今後の省エネに関する計画は?
 平成26年度から、省エネ設備の導入を進めており、施設照明をLED化しました。
 今後は、空調設備をはじめ各種電気設備を省エネタイプのものに更新していくことで、設備面でも省エネを図っていく予定です。

最大デマンドの推移

←デマンド監視サービス導入事例紹介メニュー

一般財団法人 四国電気保安協会 〒760-0066 高松市福岡町3丁目31-15 TEL:087-821-5615(代)