電気事故に学ぼう

電気事故に学ぼう41他物接触(鳥獣接触)による波及事故

資料:中国四国産業保安監督部 四国支部 電力安全課

波及事故

使用電圧 6,600V
設置場所 小売業
事故点の電圧 6,600V
主任技術者の選任形態 外部委託
事故発生月 6月
供給支障電力・時間 250kW
19分
事故発生の電気工作物 キュービクル盤内
事故原因 他物接触(鳥獣接触)
経験年数・年齢 -
天候 -

事故概要

ネズミがキュービクル内に侵入し、低圧回路のブスバーに接触した。接触によるアークで火災が発生し、SOG制御電源が喪失した。SOG制御電源が喪失した状況で地絡が発生したため、区分開閉器が動作せず、電力会社変電所のDGリレーが動作し波及に至った。
この波及事故の影響により、114戸が19分にわたり停電した。また供給支障電力は250kWであった。

事故原因

  1. SOG制御電源の喪失
    ネズミがケーブルの配管から屋内電気室キュービクルに侵入し、低圧回路のブスバーに接触した。接触によりアークが生じ、火災が発生した。この火災により、カッティングダクトに布設していたSOG制御電源ケーブルが焼損・短絡が発生しSOG制御用MCCBがトリップした。
  2. 外部に波及した原因
    キュービクル内の火災によって地絡が発生した。地絡保護リレーが働き事故点の切り離しが行われるが、SOG制御電源が喪失していたため、区分開閉器PASが動作しなかったので外部への波及に至った。

再発防止対策

  1. ネズミのキュービクル内への侵入の防止
    ネズミが侵入してきたと思われる個所(ケーブル配管)をパテで塞ぎ、侵入できないようにした。また、ネズミの駆除を行った。
  2. SOG制御電源の喪失防止
    カッティングダクトに布設していたSOG制御電源ケーブルを、キュービクル下部のケーブルピットに敷設し、盤内事故の影響を受け難くした。

平成23年度四国管内電気事故発生件数

(平成23年8月18日現在)

事故種別 事故発生件数
感電死傷事故 1
感電以外の死傷事故 0
電気火災事故 0
社会的に影響を及ぼした事故 0
主要電気工作物破損事故 6
供給支障事故 0
波及事故 7
14