一般財団法人 四国電気保安協会 一般財団法人 四国電気保安協会 四国電気保安協会 プライバシーポリシー 四国電気保安協会 サイトマップ 四国電気保安協会 TOP 四国電気保安協会事業拠点のご案内 四国電気保安協会 お問い合わせ 四国電気保安協会リンク集
省エネお役立ち情報

省エネお役立ち情報

従業員みんなで協力し、デマンド削減

 多度津町の工業団地にある株式会社南電器製作所さまは、株式会社ダイヘンおよび四変テック株式会社の関係会社であり、主に配電機器製品のケースを製作されています。
 工場での製造工程は、大きく製缶工程、塗装工程があります。製缶工程においては、曲げ加工や穴加工された金属の製品工程を複数の溶接ロボットを使用して、自動化を行っています。塗装工程においては、高耐食性、高耐久性、低環境負荷の塗装を施工しています。
 こうした高い技術力で製造された高品質な商品は、必要な電力を安定して供給する配電機器製品となって、私たちの電気のある豊かな暮らしを支えています。
 今回、ホワンくんは環境マネジメントも取得され、積極的な省エネ活動を展開されている「南電器製作所」製造部生産技術部グループの小出さまにお話をお伺いしました。

配電機器製品のケース、柱上変圧器自動製缶ライン、大型製缶ライン

デマンド監視サービスの導入のきっかけは?
 保安協会の担当者からデマンド監視サービスの提案があり、電気料金を削減できるとのことで興味を持ちました。
 当社においても、以前から会社全体で省エネ活動を進めていましたので、デマンド監視サービスは、省エネ・省マネーに有効に活用できると考え、導入を決定しました。
導入後の感想は?
 デマンド監視サービスの導入後は、保安協会に目標値の設定や省エネへのアドバイスをもらいながら、電力会社との契約電力を少しずつ低減させていくことに成功しました。導入直後は、デマンド警報発生時の対応について現場の従業員から反発もありましたが、今ではコスト削減意識が定着し、従業員のみんなで協力して対応できる状態になりました。従業員全員のコスト削減や省エネに対する意識が高まったこともあり、デマンド監視サービスを導入して本当に良かったと思っています。
ご尽力された点は?
 導入後、デマンドピークの発生原因のひとつに空調機があることが分かりました。そこで、デマンド警報が発生すると、工場全体の空調機を操作できる集中リモコンで、空調機の運転を一時的に停止することとしました。当初は、空調機を停止することについて現場の従業員から反発がありましたが、徐々に定着していき、今では従業員みんなで協力できる状態になりました。デマンド警報が発生した場合は空調機を部分的に停止していますので、暑い中で作業をしてくれている従業員の方々には本当に感謝しています。
 もう一点は、省エネ意識の向上により、積極的に省エネ機器を導入していったことです。長く使っていると故障も懸念されるので、機器更新のタイミングで省エネ性に優れた機器を選んで導入していきました。事例を紹介しますと、エアーコンプレッサーは全て省エネ性に優れたインバーターモデルに更新し、塗装工程で使用するボイラーは灯油式から効率の高いLPG式に更新しました。また、照明についても、水銀灯をLED照明へおおむね更新し、電力使用量も低減させることができました。

空調機集中リモコンの操作、デマンド監視装置 警報表示器

今後の省エネに関する計画は?
省エネ更新したLED照明 今後も省エネ機器の導入を積極的に実施していくことで、電気の効率的な運転を行い、最大デマンドも下げていけるように努力していきたいと思っています。






最大デマンドの推移イラスト

←デマンド監視サービス導入事例紹介メニュー

一般財団法人 四国電気保安協会 〒760-0066 高松市福岡町3丁目31-15 TEL:087-821-5615(代)