一般財団法人 四国電気保安協会 一般財団法人 四国電気保安協会 四国電気保安協会 プライバシーポリシー 四国電気保安協会 サイトマップ 四国電気保安協会 TOP 四国電気保安協会事業拠点のご案内 四国電気保安協会 お問い合わせ 四国電気保安協会リンク集
省エネお役立ち情報

省エネお役立ち情報

デマンド監視と空調自動制御システムの導入により、15%のデマンドを低減

 サテライト徳島は、マリンピア沖洲に位置し、全国の競輪・オートレースが楽しめる競輪場外車券売場です。
 1F無料フロアには大迫力大型モニターが42台も設置されており、臨場感あふれるレースの迫力と興奮に魅了されます。また、2Fには有料の特別観覧席や特別ルーム(ロイヤル・デラックス・VIP)が準備され、ゆっくりとレースを楽しむことができます。レースは平日にも行なわれ、ナイターレースもあるので仕事帰りに利用される方も多いようです。しかもナイター営業時には、カレーなどの軽食100食やパンが無料配布されるので小腹がすいても大丈夫。子供も入場できるので、休日などのお出かけ前に家族で利用される方もいるようです。
 今回、ホアンくんは平成27年4月にデマンド監視サービスを導入された「サテライト徳島」さまをお訪ねし、支配人の大出(おおいで)さまにお話を伺いました。

1F無料フロア、2F特別観覧席の写真

デマンド監視サービス・空調自動制御システム導入のきっかけは?
 導入のきっかけは、四国電気保安協会点検担当者からのアドバイスでした。平成27年の初夏、点検担当者より「このような広いスペースを持つ施設では、空調を利用する夏季・冬季に電気料金が高くなりませんか?」との質問がありました。
 私は、夏季と冬季の空調利用により中間期に比べ電気料金が高くなっていることは、何となく感じてましたが、「サービス業であるためお客さまに迷惑はかけられない。空調を利用するので電気代が高くなることは仕方ないことだろう」と考えてました。それでも、無料でアドバイスをいただけるとのことだったので、軽い気持ちで省エネ・コスト削減についての提案をお願いしました。さっそく、電力使用実績を調べてもらい、デマンド監視サービス・空調自動制御の導入効果試算を行っていただきました。お客さまへの影響も懸念しましたが、回収年が約1.5年と短く制御がかかるタイミング(設定値)も運用後に調整できるとのことでしたので導入することを決めました。
デマンド監視サービス・空調自動制御システム導入後の感想は?
 デマンド監視装置の表示器は空調のリモコンが集中している事務所入り口に設置しました。本来であればデマンド警報発生時には自分たちで空調リモコンの温度変更を行い、デマンドを抑制する必要があります。しかし空調自動制御システムを導入したことにより、警報発生と同時に自動で空調を抑制してくれます。私たちは目標値まで抑制してくれるのを確認するだけなので、全然手間がかからず楽ちんです。
 また、従業員不在時に警報が発生することが何度かあったのですが、空調自動制御システムのおかげで助かりました。
 なお、導入前に一番懸念していた「空調を制御することでお客さまに迷惑をかけることがないのか?」と言う点も、導入後に26回自動制御システムが動作しましたが、空調を停止するのではなく運転能力を抑制する方式なので温度変化も感じないのか、お客さまからのクレームは一度もなく安心しています。
 導入したデマンド監視サービスは、私たち自身で電気の使用実績を確認できるのですが、気温が高い夏季の昼間でも目標190kW程度できっちりデマンドを制御できています。また、お客さまの増加により使用量は導入前に比べ2.2%も増加してしまったのですが、それでもデマンド値は抑制できており大変満足しています。

事務所の表示器、空調動力盤に組み込んだ空調制御リレーの写真

その他の省エネ対策は?
 空調室外機が西日を浴びていたため、日よけを設置することで空調機の効率を改善しました。
 白熱灯を利用したダウンライト照明をLED照明に更新しました。今後、スクエア照明などその他の照明器具についても計画的にLED化をすすめていきたいと考えています。

その他の省エネ対策の写真

導入後の料金メリットは?
最大デマンドイラスト

←デマンド監視サービス導入事例紹介メニュー

一般財団法人 四国電気保安協会 〒760-0066 高松市福岡町3丁目31-15 TEL:087-821-5615(代)