一般財団法人 四国電気保安協会 一般財団法人 四国電気保安協会 四国電気保安協会 プライバシーポリシー 四国電気保安協会 サイトマップ 四国電気保安協会 TOP 四国電気保安協会事業拠点のご案内 四国電気保安協会 お問い合わせ 四国電気保安協会リンク集
省エネお役立ち情報

省エネお役立ち情報

空調の自動制御で、楽々省エネ!

 八幡浜フェリーターミナルのすぐ近くにある「道の駅 みなっと」の産直・交流施設「アゴラマルシェ」。平成25年春のオープン以降、八幡浜の海と大地に育まれた食の恵みを提供し、県内外の人々が集い、おいしいものを食べ、ふれあい、心も満たす場となっています。
 今回、ホワンくんは、平成27年2月にデマンド監視サービスを導入された「アゴラマルシェ」さまをお訪ねし、尾地マネージャーさまにお話を伺いました。

「産直・物産品エリア」では、地元の新鮮な果物や野菜、八幡浜の特産品はもとより、アゴラマルシェオリジナルの商品、全国の逸品など、様々な商品を販売しています。

デマンド監視サービスを導入したきっかけは?
 アゴラマルシェには、「産直・物産品エリア」以外に、「フードコート」「石窯パン工房」「カフェ」などがあります。ピザなどを焼く石窯だけは薪を燃料としているので電気を使いませんが、それ以外の設備はすべて電気を使っています。
 新しい施設なので、照明はほとんどLEDが使われ、他の機器も省エネタイプなのですが、年中無休で営業していますので、年間の電気使用量は相当な量になります。
 オープンして2年目となり、電気使用量削減のために何らかの対策をしなければと考え、以前から知っていたデマンド監視装置の導入を検討することにしたのです。
 そして慎重を期して、保安協会さんだけでなく、他社からも提案してもらって、サービス内容を比較検討することにしました。その結果、保安協会さんの装置の方が断然わかりやすく、金額も安かったので、迷うことなく、すぐにデマンド監視サービスを導入することにしました。
 併せて、空調の自動制御も、「快適性を維持したまま、手間をかけずに確実にデマンド抑制ができる」と保安協会さんから勧められ、施工をお願いしました。

事務所に設置したデマンド表示器、自動制御している空調室外機、スポットクーラーのあるオール電化厨房

導入後の感想は?
 デマンド表示器は、事務所の見えやすいところに設置しているので、自然と省エネ意識が高まりますね。社長も事務所へ来るたびに見ていますよ。
 また、自動制御は、導入して本当に良かったと思っています。人が操作しなくても、上手に空調の稼働を制御するので、お客さまも従業員も、温度変化をまったく感じていないようです。
 知らない間に省エネができて、すごいですね。
その他に実施している省エネ対策は?
 当社は、お客さま満足度を高めると同時に、従業員満足度を高めることも重視した経営をしており、従業員にはムリやガマンを強いることなく、快適な環境で働いてもらいたいと思っています。
 ある時は、フードコートで調理する従業員から「厨房内が暑い」という話があったので、すぐにスポットクーラーを追加設置して対処しました。
 一方、ムダをなくすことは、機会あるごとに従業員への意識付けをしています。特に営業時間が終わる18時には必要のない照明はすぐに消し、ショーケースにカバーをすることを徹底しています。
 実は、平型ショーケースのカバーは当初、ホームセンターで買ってきたものを使っていましたが、色が良くなかったので今は別のものにしています。こんなふうに自ら考え、工夫しながら、ムリのない省エネ対策をしています。
省エネに対する今後の計画は?
 当面は、設備の運用改善によって、省エネを進めていきたいと思っていますので、保安協会さんにはこれからも、省エネについてのアドバイスをよろしくお願いします。

熱・電気使用量およびデマンド値の推移

←デマンド監視サービス導入事例紹介メニュー

一般財団法人 四国電気保安協会 〒760-0066 高松市福岡町3丁目31-15 TEL:087-821-5615(代)