一般財団法人 四国電気保安協会 前に戻る  
 
見えない「でんき」が見えてくる! だから電気はおもしろい
Part01:ちょっと変わった経歴です 高知支部お客さまサービス課
契約係長

細川 真由美
顔写真 PROFILE

普通高校卒。
昭和55年、四国電力入社。
第二種電気工事士、
第一種電気工事士、電験三種、
エネルギー管理士(電気)の資格取得。
平成16年、四国電気保安協会に出向。
  「細川さんは、電気の学校を出ているの?」とお客さまからよく聞かれます。作業服を着て現場に出ている、私のような女性はめずらしいからでしょう。
  私は、電気の学校は出ていません。普通高校卒で四国電力(株)に入社しましたので、入社後14年間は事務職として仕事をしていました。
  「理数系の勉強が好きだったのね」とも言われますが、学生時代、物理は一番苦手な科目でした。
  そんな私に、思いもかけなかった電気技術者への道がひらけてきたのは、電気工事業者さんと接する仕事を担当するようになったことがきっかけです。
  今回は、ちょっと変わっている私の経歴を書いてみたいと思います。
  入社8年目に、私は電気供給申し込みの受付の担当となりました。毎日、電気工事業者さんと応対しなければならないのですが、最初は、電気工事業者さんが使う専門用語の意味すらわからないという状態でした。
  とにかく専門用語の意味ぐらいは知っておかなければと、その手段を考えているうちに、電気工事業者さんがみんな持っている第二種電気工事士の勉強をしようと思いつきました。
  そして、通信教育で勉強をはじめたものの、これがなかなか頭に入りません。
  そこで、「習うより慣れろ」のやり方で、暇さえあれば電気のテキストとか雑誌とかを見るようにして、電気にどっぷり浸かった生活をするようになりました。
  そのうち、あるときから急に電気がわかるようになり、電気を知ることがおもしろくなってきました。
  2年ぐらいそんな生活を続けて、『第二種電気工事士』の試験に合格することができました。電気の専門用語を覚えるには、ここまでで十分でしたが、まだまだ知りたいことがあって勉強を続け、さらに2年後、『第一種電気工事士』の試験に合格しました。この第一種電気工事士の資格があれば、低圧の電気設備も高圧の電気設備も工事をすることができます。
  それから1年後に電験三種の試験に合格することができました。
  電験三種というのは『第三種電気主任技術者』という資格の略称です。この資格があれば、高圧受電の電気設備の保安管理をする電気主任技術者の仕事ができます。
  (財)四国電気保安協会の職員は、ほとんどの人がこの資格を持っていますが、工業高校の電気科卒の人でも合格することが難しいと言われている資格です。
  電気の専門用語すら理解できなかった私が電験三種の資格まで取得することができたのは、長い時間をかけてあせらず勉強を続けた結果でしょう。何ごとも「やればできる」という自信ができました。
  私は、電験三種の資格取得後、技術職の仕事をしてみたいと思うようになり、「技術職に変わりたい」と会社に希望を出しました。
  事務職から技術職に変わるということは、四国電力(株)では、おそらく前例がなかったことと思います。私自身、希望を出したものの、変わることができるとは思っていませんでした。
  ところがある日、上司に呼ばれ、希望どおり次は技術職になると、私にとっては運命の宣告とも言える内示を受けました。
  それから、四国電力(株)で10年間、技術職の仕事をしてきました。
  その間、また無謀にも「次は(財)四国電気保安協会で仕事をしたい」と(財)四国電気保安協会にラブコールをし続け、その願いも平成16年3月にかない、現在に至っています。
  技術職に変わったのは、32歳のときでした。もう決して若くはない、とうがたった初心者マークの私に対し、会社の同僚たちは一から仕事を教えてくれ、励ましてくれました。今の私があるのは、同僚たちのおかげです。
  電験三種取得から10年後、ずいぶんブランクがありましたが、目標にしていた『エネルギー管理士(電気)』の資格を取りました。エネルギー管理士とは、省エネルギー法で定められた、エネルギー消費の合理化のための管理業務を行う資格です。
  今、ようやく少しだけ電気がわかってきたという思いもありますが、まだまだわからないことだらけで、知りたいことがいっぱいです。
  だから電気はおもしろいのです。私は毎日おもしろく、電気にかかわる仕事をしています。
  このように、ちょっと変わった経歴の私が、今回からこのコーナーを受け持つことになりました。
  次回からは、電気にかかわる私の仕事のなかでのできごとを書いていこうと思っています。よろしくおつきあいください。
 
Copyright Shikoku Electrical Safety Inspection Association. All Rights Reserved.